ブログ

REPORT @Manila  経済成長中のフィリピン

フィリピンは、昨年11月の最大級の台風30号”Yolanda”来襲による大災害にも負けず、経済成長率実質GDP前年比7.2%をたたき出し、目標を上回ったそうです。まさに高度成長期!? 

首都マニラでは、まず道路の舗装がよくなっていました。幹線道路沿いは、ビルやコンドミニアムの建設ラッシュ。渋滞もますます深刻です。昨年と比べて、バイクが急増しているのには驚きました。車の間を突然よぎるのですごく怖い!!

原油価格の高騰でガソリンが52ペソ/L, ディーゼルが42ペソ/Lくらい。日本並みの価格になっていました。庶民は車のガソリン代はとても払えないので、バイクを購入しているのだそうです。交通手段がバスやジープニーというお国柄、さすがにジープニーは政府から補助金が支給されているとのことでした。それにしても厳しい庶民の生活です。

今まで高層ビルがなかったエリアにショッピングセンター付の高層ビルが続々と建設されていました。
新築コンドミニアムはほとんど完売しているのだそうです。

庶民の生活自衛手段。バイクを改造。

どの駐車場にも新品バイクがずらりと並んでいました。

 

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  2. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ
  3. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ページ上部へ戻る
PAGE TOP