フィリピンの伝統織物について

フィリピンは、7100余りの島々から成り立つ多民族国家です。それぞれの島や多くの少数民族が多様性に富んだ生活文化を継承しています。様々な伝統織物や伝統工芸も継承されていますが、残念ながら日本ではほとんど紹介されていません。このサイトでは、魅力的な伝統手工芸品をご紹介できたらと考えています。

フィリピンの伝統織物の多くは母から娘へと技術が継承されてきたことから、現在も優れた女性職人たちによって織り継がれています。しかし、多くが小規模な工房や個人単位であり、販路も限られて経済的には大変厳しい状況にあり、職人の高齢化もすすんで、伝統的な技術の継承が危ぶまれる状況です。そこで、現地のNGOや社会的企業が女性職人の技術支援や販売サポートに力を入れています。私たちは、現地のNGOから織物を買い取ることで、女性職人の収入向上と経済的自立を支援しています。また、日本での商品製作にあたっては、日本の熟練した職人やデザイナーとコラボレーションしています。

写真はMANILA FAME のウェブサイトからの引用です。フィリピンの代表的な10の伝統織物が紹介されています。このサイトのブログで少しずつご紹介できたらと思っています。

お気軽にお問い合わせください。0476-48-5448受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近の記事

おすすめ商品

  1. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル
  2. 【人気商品・入荷未定】アンキットレースの麻スリッパ

フィリピンの伝統織物バッグ「HABI PRIDE」Instagram

Something is wrong.
Instagram token error.
Follow
ページ上部へ戻る PAGE TOP