ブログ

EVENT 「ASEAN キッズ夏の教室」に参加しました。

昨日はASEANセンターにて「フィリピンの竹楽器・トンガトン」の紹介をさせてもらいました。
イベントの前半はパフォーマンスの交流があり、日本は江東区の小学生が和太鼓を演奏。皆、ちょっと緊張気味でしたが、元気いっぱいの演奏に皆元気をもらいました。また、インドネシア学校の小学生・女子10人がインドネシア舞踊を披露。なんと!この踊り、横一列に正座したままの踊りです。ダンサーは左右ぴったりくっついて座り、体を前に倒したり、左右に回転させ、複雑な手指の動きが加わり、座ったままでもこんなに表現できるものなのか?!と驚かされました。踊りが終わった後は、色々な国の子供たちが一緒に踊り、皆とても楽しそうでした。言葉は通じないけれど、子供たちが笑いながら踊っている様子はとてもピースフルで、見ている大人もとても幸せな気持ちになりました。

 
パフォーマンスエリア

 
 

体験エリアでは、フィリピンの竹楽器「トンガトン」を紹介。

赤いスカートはカリンガ族の民族衣装です。

 
竹の長さや太さで音が違うんだね~。

 

トンガトンのやさしい竹の音にこどもも大人も「しあわせ~」な気持ちになります。

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル
  2. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  3. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ページ上部へ戻る
PAGE TOP