ブログ

REPORT 「もっと!フェアトレード」上映会・ティータイムセミナーを開催しました!

国際フェアトレード月間の開発教育イベント第2弾として、「世界につながる私たちの暮らしーもっと!フェアトレード」(アジア太平洋資料センター制作)DVD上映会を5/21に開催しました。参加者はスタッフも入れて14名。日頃からフェアトレードに関心があり、日々の生活に取り入れて入る方、フェアトレードを学び実践する大学生も加わり、それぞれのフェアトレードへの思いを語っていただき、和やかな交流会を持つことができました。

 
 
DVDの上映時間は約30分。フェアトレードの基本情報や現状をはじめとして、今後の展望など盛りだくさんの内容でした。海の向こうの生産者についてはマスコミでほとんど報道されることはないので貴重な映像です。日本のフェアトレードを牽引するフェアトレード団体・ピープルツリーやネパリバザーロ等、また各地のフェアトレードショップの代表が「フェアトレード」への熱い思いを語っています。
みなさん熱心に視聴してくださいました。
 
映像の後半は、「フェアトレードラベル」や「フェアトレードタウン運動」の紹介。
みなさんには、まだ身近ではない言葉なので、まず、知ってもらうことが大切ですね。

壁面の棚にはパクパクのフェアトレード商品がずらり展示されています。
「フィリピンのハンディクラフト展2015」は5/30まで開催中です。

フェアトレードラベルって何?どんなものについているの?一体どこで購入できるの?パクパクの代表の説明を熱心に聞いてくださる参加者の皆さん。パクパクのおすすめラベル商品も紹介しました。
生活クラブ生協のカフェ「素々」のおいしい「森のコーヒー」や「ブルンジ紅茶」と「バランゴンバナナ」を使ったシフォンケーキを食べながら、日本の生協活動の成果も紹介。欧米発のフェアトレードラベルは付けてないけれど、生協はまさに日本型フェアトレードです。
地元世田谷でエコや文化活動されている方々が揃い、活発な情報交換もできました!

 

シャンパンキャップをアップサイクルした、シャンパンチェア・ビーズデコワークショップも同時開催。短い時間でしたがおしゃれなカードホルダーを製作して、楽しんでくださいました!

「わぁ、かわいいー」と学生さんたちもビーズデコに挑戦!!

チェアのデコレーションが完成。カードホルダーとして使えます。
「幸せを分かち合うシャンパーニュチェア」プロジェクトとして
催事のときにデコ・ワークショップを行っています。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル
  2. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  3. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ページ上部へ戻る
PAGE TOP