ブログ

REPORT 10月10日 第42回雑居まつりに出店しました。

第42回雑居まつりが今年もにぎやかに開催されました(東京都世田谷区 羽根木公園)。「アジアアフリカのまち」にはフィリピン、ケニア、グアテマラ、パキスタン、ベトナムなどの国々と交流するNGOやフェアトレードの推進・ペット防災・ホームレス支援など国内で活動するNGO8団体が参加しました。
  
フィリピンのジュースパックを再利用したブックカバーやファイル、ペンケースなどの文房具や、業務用小麦粉袋を再利用したYシャツやECOバッグなどフィリピンの小規模生産者がつくった商品、フィリピンの黒糖・マスコバド糖(ネグロス島)やフェアトレードチョコレート等を販売し、フェアトレードをPRしました。
  国際フェアトレード認証ラベル。

今年もイオンのトップバリュウ「まろやか口どけミルクチョコレート」やKALDIのフェアトレードチョコレートを販売しました。チョコレートのパッケージには「フェアトレード認証ラベル」がついています。
これは国際フェアトレードラベル機構が定める厳しい基準が守られて作られた製品だという証明です。この製品を購入することで、開発途上国の生産者の生活、労働条件の改善、環境保全につながります。
ひとりでも多くの方にフェアトレードを理解していただき、日々の生活に取り入れてもらえたら嬉しいです。
          
フェアトレードガーデン世田谷のオーガニックコットンの紙芝居クイズや綿の種を触ったりするワークショップは子どもだけでなく、大人も一緒に学ぶことができます。
オハナカフェ&ベトナムのおやつやさん(中央)

地球にやさしい生活用品や安心安全な食品を紹介するオハナカフェ。隣のブースは「ベトナムのおやつやさん」ベトナム写真家・青木さんの作るハスの実の薬膳チェー(デーツ入り)はほっこり、やさしい味がしました。
世界のオーガニック&フェアトレードスパイス・紅茶・ドライフルーツを紹介するエヌ・ハーベスト。
今年のカレーはひよこ豆のカレーとカボチャ&ナスのカレーの2種類。どちらも色々なスパイスが混ざり合った香りゆたかなカレーで美味しかったです。お店は西荻にありますので、お散歩の際に立ち寄って見てはいかがでしょう。
毎年人気のスタンプラリー。8団体のクイズに参加し、各ブースのスタンプを集めるとステキな景品がもらえます。よ~く探してお宝発見!今年も100人以上が参加しました。
アイヌの伝統弦楽器「とんこり」と縦笛を演奏する根本ノブヒロさん。肩にかけている縦長の楽器「とんこり」は4本の弦で極めてシンプルなつくり。初めて「とんこり」の演奏を聞きましたが、やさしくやわらかな音色に誰もがホンワカ~癒されました。来年もぜひ演奏しに来てください。

今年も参加団体の皆さんと助け合いながら「まつり」の準備を重ねてきました。気持ちのよい秋晴れに恵まれ、たくさんのお客様に出会い、語りあいながら「つながる」楽しさを実感しました。来年も益々充実した「まつり」にしていきたいと思っています。みなさん、来年またお会いしましょう!

   

今年もアジア・アフリカのまちにご来場ありがとうございました。アジアフのみんなの思いは熱く、それぞれの場所で地道にコツコツと

活動しています。そんな仲間の思いを感じ取っていただけましたでしょうか?来年もぜひ

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル
  2. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  3. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ページ上部へ戻る
PAGE TOP