ブログ

映画「フィリピンパブ嬢の社会学」試写会

映画「フィリピンパブ嬢の社会学」の試写会に行ってきました 1/23(火)

ExUnit

この映画は、フィリピンパブを大学院での研究対象にし、その実体験をまとめた中島弘象氏の著書『フィリピンパブ嬢の社会学』を映画化したものです。

大学院生とフィリピン女性とのほほえましいラブストーリーが描かれています。

また、映画では日本のパブで働くフィリピン女性達が日本へどのように渡航し、厳しく働かされているかの一例が分かります。主人公のミカは、渡航のために偽装結婚という形をとらされていました。

厳しい生活環境を強いられても祖国の家族のために懸命に働き、異国の地で「ダイジョウブ なんとかなるって」と互いに励ましあいながらたくましく明るく生きている女性たちの姿が印象的でした。

 

今、日本では低賃金や過酷な労働環境、差別による外国人労働者の問題は深刻です。

コンビニ、外食産業、建築業など、さまざまな職場で働き、私たちの生活を下支えしてくれている外国人労働者の人達が安心して暮らしてほしい。
そのためには彼らの現状を知ること、そして解決に向けて私たちも共に考える必要があると再確認した次第です。

2/17より 新宿K’S Cinema 他 全国公開予定です。

公式サイト https://mabuhay.jp

©2023「フィリピンパブ嬢の社会学」製作委員会

みなさま、ぜひご覧ください。

 

関連記事

Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ
  2. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  3. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル

ピックアップ商品

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

ページ上部へ戻る
PAGE TOP