ブログ

REPORT 「フェアトレードカフェ」フィリピンのおやつを楽しみました!

生活クラブさんとコラボしたフェアトレードイベント(5/18)は、赤ちゃん連れの若いママから大学生までいろいろな世代の方にご参加いただきました。フィリピンの栄養満点のおやつは大好評でした。ご自宅で作っていただけたら嬉しいです!

フェアトレードのバナナを題材にしたコロンビアの教材スーパーバナナ「パブロ君」DVDを鑑賞して、フェアトレードラベルや生協の「産直運動」について学び、理解を深めていただきました。”フェアトレード“を初めて知った”という方もいらして、食材の背景をいっしょに学ぶ機会の大切さを実感しました。
 
 
毎日の生活にフェアトレード商品を少しずつでも取り入れることで、
生産者を応援する大きな力になります!   いっしょにフェアトレードを広めましょう!
 「小さなアクションが世界を変える」
 


*フェアトレード教材『スーパーバナナ パブロ君』のDVDで、バナナの生産現場やフェアトレードについて学ぶことができました。youtubeで見られるので、ご家庭でもぜひ見て下さい!

フィリピンのお母さんたちの知恵がいっぱい詰まった伝統料理の技を伝授。
食材の説明や作り方のポイントを熱心に聴く参加者のみなさん。
えっ??おやつの生春巻きに厚揚げまで入るんですか?サトイモやサツマイモ、カボチャなどをココナツミルクで煮るおしるこは滋味豊かなお味で大好評!
今日のおやつメニューは、フィリピン風生春巻き: ルンピア サリワ
ココナツミルクのおしるこ:ギナタアン ビロビロ
7種のハーブをブレンドした伝統のピトピトティー
フィリピンの食作法。
日本人や中国人はお箸で、西洋人はナイフとフォークで食事をしますが、
フィリピンではスプーンとフォークを使います。
スプーンの縁をナイフのように使って切り分けます。
フィリピン(カビテ州)で教育支援をしているSalamatAは、
日本大学文理学部の学生たちによる国際支援ボランティアグループです。
現地を訪問したSさんが地域の人たちや子供たちとの交流や
活動について報告してくれました。
また、フィリピンの子ども達に絵本、文房具、ぬいぐるみ、
リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器を寄付しています。
みなさんご協力お願いいたします。
Mail  salamat_a_project@yahoo.co.jp

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ
  2. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  3. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

Error: No feed found.

Please go to the Instagram Feed settings page to create a feed.

ページ上部へ戻る
PAGE TOP