ブログ

よりよい未来を選ぶお買い物 フェアトレード紅茶@イオン

スーパーマーケットで選べるフェアトレード商品が増えています!

欧米のスーパーにはずらりとフェアトレードコーヒーや紅茶が並んでいて、気軽に生活に取り入れられることを以前、このブログでもご紹介しました。うらやましく思っていましたが、日本の企業も遅ればせながら環境と人権に配慮したフェアトレードの調達基準を採用するようになってきました。

イオンは、ここ数年「オーガニック」には力を入れているようでしたが、フェアトレードの商品が増えずに不満に思っていました。フェアトレード基準では有機栽培だけではなく生産者の労働環境や人権を守る基準も明記されているからです。今後は気候変動の影響も懸念され、産地の環境保全や生産者への手厚い配慮は一層大切になっていくと思います。安定的な取引は、私たち消費者にとっても必要なことです。

久しぶりにイオン(千葉ニュータウン店)の棚をチェックしたら、紅茶やコーヒーのパッケージが一新され、フェアトレードの商品が増えていました。

フェアトレードの紅茶が3種類が新発売 ダージリン/アールグレイ/セイロンウバ

フェアトレードコーヒーの取り扱いは各社増えていますが、紅茶の取り扱いは少ないので、紅茶好きとしては、とてもうれしい取り組みです。この10月に発売されたばかりのようです。なかでも、セイロンウバは、オーガニック&フェアトレードのダブル認証の商品。プライベートブランドでは国内初なのだそうです。さすがのイオンさんで、価格も手ごろです。毎日の生活にぜひ、取り入れてみませんか?

 

こちらはフェアトレードコーヒー。オーガニックとフェアトレードのダブル認証という商品です。お気に入りのコーヒーを探してみてくださいね。

 

↓ いろいろな味を楽しめる小川珈琲さんの有機コーヒーも棚の定番商品です。

 

今回購入したのは、ダージリン紅茶のティーバッグで25袋入り、税込192円なので、1袋当たり約8円ととてもリーズナブル。気軽に楽しめるダージリンです。フェアトレードマークの色に合わせた?💛のマークが可愛いパッケージ。

同価格の他社品と比べてみないとわかりませんが、香りの点では少し物足りませんでしたが、力強いダージリンの味は楽しめました。次回はウバやアールグレイを試してみたいです。箱の裏面にはフェアトレードの説明が入っています。

 

 

↓大手スーパーなどが取り扱うフェアトレード商品のパッケージにはこのフェアトレードマークが付けられています。目印にしてください。

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ
  2. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル
  3. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

Error: No feed found.

Please go to the Instagram Feed settings page to create a feed.

ページ上部へ戻る
PAGE TOP