ブログ

REPORT  地域のおまつりでフェアトレード推進!

地元の印西市の市民活動だんごまつり(11/29-30)に参加しました。地域では、フェアトレードの啓蒙活動に力を入れています。ここ数年で大きく変わったのは、イオンや無印良品、カルディなど大手企業がフェアトレード商品を取り扱うようになり、地元でも気軽に買えるようになったこと。それなのに、認証マークが一般にはあまり認知されていません。そこで、今回のスタンプラリーでは、認証マークをみなさんに覚えてもらうことにしました。丁寧に説明したところ、子どもたちの反応もよかったですが、中高年の主婦層にも手応えを感じました。
パクパク一押しのフィリピンのマスコバド糖はミネラルたっぷり、煮物もコーヒー紅茶もおいしくなるスグレモノ。大人気で30個以上売り上げました。2日目には「おいしかったから」とリピーターもいらっしゃいました!

「フェアトレード事業をやっています」という人ですら、いざ自分の生活にフェアトレード商品を取り入れている人は多くないと感じます。価格が高いとか、手に入れにくいなど実践に結びつかない理由はさまざま。安全安心、おいしいお気に入りを見つけて、毎日の生活を通して、たいへんな苦労を重ねて私たちの食生活を支えてくれている一次産品の生産者の生活向上を応援してほしいと思います。

フェアトレード認証マークのポスターをあちこちら貼り、具体的な商品パッケージや
どのようにおいしいか!?もお伝えしました。
すぐイオンへ買いに行ってくれた人もいました!!
今回は、パルシステム千葉さん、生活クラブ虹の街さんとコラボし、
国内&海外フェアトレード推進の意義をアピール。
今回は市長さんにもマークを覚えていただこうとお待ちしていましたが、
突然の国政選挙の影響かお目にかかれずに残念でした。
 

子どもたちは熱心に話をきいてくれます。
お小遣いでも買えるイオンのおいしいチョコ(118円)を紹介!

こちらは「きらきらビーズデコのワークショップ」。大好評でした。
リボンのブローチやシャンパンチェアにデコりました。

すてきなマイリボンが完成。真ん中の♥の重ねづけが
ポイントだそうです。

印西市のゆるキャラ「インザイ君」は子どもたちに大人気!
学生ボランティアの電機大Tくんは、準備からあちこちで大活躍でしたが、
当日は汗だくになりながら、インザイ君になって
イベントを盛り上げてくれました。奮闘ありがとう!

 

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  2. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル
  3. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ページ上部へ戻る
PAGE TOP