ブログ

REPORT  GREAT WOMEN x ルブタンのコラボ新作バッグ

今回のマニラ出張では、女性の自立支援に取り組むNGO、”GREAT WOMEN”を訪問しました(10/18)。GREAT WOMEN(以下GWと略: The Gender Responsive Economic Actions for the Transformation of Women)では、カナダからの支援(Canadian Internarional Development Agency)でプロジェクトを展開中。

フィリピン各地には、美しく多彩な伝統の手織り布がありますが、その伝統を継承しているのはおもに女性の優れた職人たちです。彼女たちは小規模な家内工房で仕事を続けていますが、多くは経済的に恵まれていない状況です。そこで、GWでは、デザインやビジネス経験をもつ専門家とともに彼女たちをサポートし、伝統布に新しい発想を加えて、グローバルな顧客のニーズにもこたえていこうというもの。

2018年は、フランスのデザイナー、クリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)とコラボレーション。GWが伝統布を提供し、.ルブタンは、デザインにジープニーのモチーフを取り入れ、伝統布に精緻な刺繍をほどこし、スパンコールなどをちりばめています。内側のライナー部分も惜しみなく手仕事を加えています。とても贅沢で美しいバッグに仕上がっていて、うっとり。

   『MANILA CABA  マニラカバ』 代表の私物を撮影させていただきました。

フィリピン各地の伝統布が地域を越えて使われていて、多様性を表現していて美しい。新たな魅力を発信しています。織り手さんたちも自分の仕事を再発見、誇らしく感じていることでしょう。フィリピンの伝統布に魅了されてきた私たちにとっては、めくるめくお宝級。ひと目見て、恋に落ちてしまいました!今年の5月には、新宿伊勢丹で世界先行販売されていたそうです。約20万円!?

EMPOWERED Women EMPOWER Women
INSPIRED Women INSPIRE Women
 

GWのお話を伺って驚いたのは、スタッフが時間をかけて女性職人さんたちひとりひとりに徹底的に寄り添っていること。手織りの質を向上させるのは、時間がかかります。糸選びの工夫と新しい提案、試作の繰り返し。最初は小さな作品から。アドバイスを重ねて少しずつスキルアップさせていく。

私たちは手織り布の購入を目的に訪問しましたが、展示されている布はどれもしっかり織られていて質が良く、織り手の真摯でパワフルなエネルギーが伝わってくるようでした。
 

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル
  2. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  3. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ページ上部へ戻る
PAGE TOP