ブログ

EVENT ネパール大地震チャリティワークショップ9/16(水)参加者募集中です

季節はめぐり、はや9月。一週間前とうって変って気温も下がり、公園にははらはらと黄葉も舞っていて、すっかり秋の風情となりました。

本日は防災の日。南海トラフや首都直下型地震に備えて1週間分の食糧や水の備蓄をと、テレビでも呼びかけていますね。気をひきしめて我が家の備蓄品を点検したいと思います。

さて、ネパールがM7.8の大地震(4/25)に見舞われてから4か月あまり。5/12には余震(M7.3)にも襲われました。日本での報道も少なく、遠い出来事のように感じられますが、半年もたっていないのです。首都カトマンズは日常を取り戻しているようですが、被災地区は雨期に入り危険なため、復興作業は中断しているとのことです。孤立している農村部も多いとのこと。重機も入らず基本的には瓦礫の片づけも手作業という大変厳しい状況です。

長年、ネパールとのフェアトレードに取り組まれてきた「ネパリ・バザーロ」さんは、NGO部門「ベルダレルネーヨ」として復興支援に取り組んでいます。そこで、ネパールの復興を願って、チャリティワークショップを開催します(参加費のうち一人当たり500円をベルダレルネーヨに復興支援金として寄付)。
参加者募集中です! お近くの方、お気軽にご参加ください!

★ネパール大地震チャリティワークショップ
 「木彫りスタンプでMyバッグ作り」

 ー楽しく美味しくフェアな世界とつながろう!

日時/ 2015年9月16日(水)
①ランチ付   10:30-13:00   参加費2100円
②デザート付 14:00-16:00   参加費1500円
   定員各回6名 お土産付

会場/  Cafe レストラン こころ音(こころね)
   我孫子市布佐3093-1  JR成田線布佐駅下車徒歩7分

インドとネパールの職人さんが一つひとつ手で彫り上げた伝統のエスニック柄のスタンプを使って、世界で一つだけのマイバッグを作ってみませんか?製作後は、隠れ家Cafeレストランの生パスタランチやオリジナルデザート、フェアトレードのコーヒーや紅茶をご堪能いただけます。
モノづくりの楽しさと美味しい食事を味わいつつ、ちょっと知的に、フェアな世界ともつながれるとっておきのワークショップです。
フェアトレードのある心地よい暮らしをご提案いたします。
★3種類のコットンバッグよりお好きなものを選んでいただき、カラフルな布用絵具でスタンプを押して絵付けをします。

主催/ 千葉ニュータウンにフェアトレードを広める会
お申込みは、
鈴木(080-1181-1792)
遠藤(y-endo@pop21.odn.ne.jp
         または0476-48-5448)





 

関連記事

Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ
  2. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  3. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル

ピックアップ商品

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

ページ上部へ戻る
PAGE TOP