ブログ

REPORT 「エシカルなリゾートスタイル」@東急吉祥寺店 に参加して

東急吉祥寺店6Fイベントスペースにて開催された「エシカルなリゾートスタイル」(6/13-19)にお出かけいただいた皆さま誠にありがとうございました。

今回は「タミーズ・トリーツ」と「アニーク」と3グループによる合同イベントでしたが、デパートのお客様だけでなく、それぞれのグループのファンが駆けつけてくださり、フェアトレード商品を通してそれぞれの活動を紹介することができました。

フィリピンはじめ、タイ、カンボジア、アフガニスタン、アフリカなどの小規模生産者が手掛ける手工芸品の数々が並び、色鮮やかなバッグやショール、自然素材のバッグなど伝統の技が光る品々が多くのお客様に感動を与えてくれました。

フィリピンの代表的な伝統工芸品ピニャ布(パイナップル布)のショールやコサージュはじめ、マニラ麻のバッグなどフィリピンの風土に合った自然素材を生かした品々。フィリピン文化の素晴らしさをアピールすることができました。(パクパク・ナティン) 




上段左:タミーズトリーツのDAIFUKUプロジェクト。カンボジアの不発弾を回収して制作されたアクセサリーには平和への願いが込められています。カンボジアのフェアトレード団体とのコラボ商品で、現地の職人や貧しい人々の仕事作りとなっています。男女を問わないデザインはプレゼントとして好評です。     


アフガニスタンやアフリカの女性たちの手仕事を応援するanieque. バーミヤン「龍の谷」にあるダスタハン村の女性たちによる手織りの布に手刺繍が施されたバッグやポーチ。アフガニスタンでは女の子は7歳になると母から絨毯織りや刺繍の手ほどきを受け、母と共に絨毯を織ったり、生活の身の回り品に刺繍をするそうです。貴重な現金収入として彼らの生活を支えています。https://anieque.com

お客様からは「世界には本当に素晴らしい伝統の技があるのですね。日頃あまり目にすることがなかったので、驚きました。」「直接現地に行けませんが、皆さんの貴重な活動を今後も応援していきたいです。」「生産者の方々に会うことはできませんが、購入することで彼らの生活の支援ができて嬉しいです。お友達にも教えてあげたいです。」と言った嬉しい感想を頂き、とても嬉しく励みになりました。

こうしたお客様の生の声を現地の生産者に届けることも私たちの大切な仕事です。貴重な伝統の技を守り、維持することの大切さを実感し、これからも「つくる人と買う人が笑顔でつながる」商品を作っていきたい!と思いました。

関連記事

Sooooosネットショップへ
Sooooosネットショップへ
minnneネットショップへ

最近のブログ記事

おすすめ商品

  1. 【残り3点】バリュウリーフ&たたみリボントート
  2. 伝統織物ビナクル クロスバッグ / ブルースペクタクル
  3. 【人気商品・入荷】アンキットレースの麻スリッパ

フィリピン女性支援ブランド「HABI PRIDE」Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

ページ上部へ戻る
PAGE TOP